中国人の「シコウ」を読み解くアンケートサービス「チャイ100」

10万円から調査!「中国で100人に聞きました」を手軽に実施しながら見込み客をGETする、貴社の頼もしい援軍が登場!

 

 
#越境EC
#一般貿易で進出
#インバウンド
#うまくいかない
#時間がかかる
#売れない

 
貴社の中国販路開拓で、下の3つのタグが意図せず登場してくることはありませんか?それはもしかしたら、0を正しく1にする作業がうまくいっていないのかもしれません。

 

正しく1にできれば、一気に10にも100にもなる中国市場

 
当社が常々クライアント様へ進言するのが「中国市場は0を1にできるかどうかが勝負」。この1という概念は様々ですが、

其の壱:中国の販売者が売りたくなるものを投入する
其の弐:中国の販売者が先行投資をするメリットを感じる条件を提示する
其の参:中国の販売者が中長期にわたって販売できる仕組みをつくる

この3つを揃えた上で、実際に中国への販売経路を確立できて「1」であると見なしています。ところが壱のラインナップを日本人的感覚で決定するだけでなく、更に弐と参を飛び越して販売を始めてしまう企業が少なくないのも現実です。展示会の商談のみで、販売先の言うがままに販路を確立してしまうケースなどがこれに当てはまります。

そこで、壱から一気に参まで進めるサービスを提供できないものか、当社なりに考えました。それが本サービス「チャイ100」です。

 

意思決定は日本の会議室でするな!

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中国の販売パートナー、その友人、あなた知り合いの中国の方、日本に住んでいる中国の方、こうした方々にだけ意見を聞いて意思決定を行っていませんか?
 

「そりゃあアンケートやリサーチは必要だってわかってますよ。でもウチみたいな中小企業には、ちょっと費用が高くて…」

「10万円ぐらいでできるなら是非やりたいんですが、とてもこんな予算で請けてくれるところは…」
 

確かに簡易だろうと何だろうと、リサーチは1回実施すれば20万、30万円とかかってしまうのが一般的。中小企業にとっては気軽に実施できる金額ではありません。そこで当社の出番です!破格で信頼度の高い調査結果をご提供します。それがこの「チャイ100」です。

しかもただのアンケートでは終わらせません。このサービスには、もうひとつの目的があるのです。果たしてその目的とは…??

 

調査対象を限定する逆転の発想でメリットを創出!

実際に中国で調査を実施する原価はかなり高いです。当社はそれを「調査対象を限定する」「対面を中心に調査を実施する」ことで、コストダウンしました。

例えば当社のネットワークでは、上海に住む超富裕層100人への調査を10万円で実施することはできません。ですが、一般的な大学生に対する嗜好のアンケート、高所得者層である企業経営者100人に対する志向のアンケートであれば実施が可能です。これを更に対面式で行うことで、WEB調査より精度の高い結果が得られることを目指しています。

もうひとつ、やはり中国のEC市場の現役プレーヤーへのアンケートは現代の市場では欠かせません。日本の商品を中国で販売するにおいて、彼らの意見は大きな助けとなるはずです。

これら3つの対象に絞ることで実現したアンケートサービスが「チャイ100」です。

 

中国の企業経営者100人に聞きました(対面&対話)

高所得層としての消費や志向の調査から、中国企業経営者としての思考まで調査が可能です。

【設問例】
・家族での日本旅行で滞在したい地域は?
・奥様の誕生日にプレゼントするとしたら3つのうちどれ?
・ズバリ、これ売れそう?

 

中国の大学生100人に聞きました(対面)

これからの中国の消費を担う若者の(直感的な)嗜好調査から、傾向をビジネスにつなげるための、(社会的な)思考まで調査が可能です。

【設問例】
・どの商品がインスタ(WeChat)映えする?
・この3つのスイーツ、どれが食べたい?
・商品を選択する際、エコを意識していますか?

 

中国のECショップオーナー100人に聞きました(対面&対話)

中国ECショップ運営者の個人的な嗜好を知るための調査から、更に踏み込んだ、自身で販売をする仮定での思考まで調査が可能です。

【設問例】
・あなたならこの商品の小売価格をいくらで設定しますか?
・あなたが売るならこの商品の中国語商品名を、次の3つのどれから選びますか?
・あなたならこの商品を月間どのくらい売れそうですか?

※対話調査は中国のSNSサービス、WeChatのチャット機能を利用して行います。

 

調査対象を絞ることでこんなメリットが!

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「チャイ100」はただの格安簡易アンケートではありません。広大且つ壁の高い中国市場において、「0」を「1」のステージに昇格させることを真の目的としています。
 

1.コストダウン

回答が集まらなければ、定量に達するまでの実施原価が上がります。皆様に手軽に利用いただく金額設定にするため、当社とパートナーシップのある回答を集めやすい対象と地域を中心に実施しています。

2.精度向上

対面の方が、WEBでの簡単な回答よりも精度が高い傾向にあります。当社ではデータの対象範囲を広げることより、まずは真実性を高めることを重視しています。

3.拡張サービス

対面で実施をする最大のメリットは、現物を見て、触った上での回答を得られる点にあります。更に拡張サービスとして、サンプル配布やテイスティングなども実施が可能です。

4.見込み客発掘

特に経営者やEC運営者へ調査を実施することにより、見込み客や販売パートナーの発掘を同時に実現しています。傾向を調査しながら販路確立、販路開拓を目指せます。
 

この中でも3と4は、非常に貴重な無形資産です。一石で二鳥、三鳥を狙う「チャイ100」は、貴社のプロジェクトに大きな利益をもたらします。

現場主義にこだわる当社だからこそ実現したサービスと価値、それが「チャイ100」です。

 

 

ひと目でわかるチャイ100フロー

 

STEP1.調査の目的を明確にします

「調査」か「見込み客発掘」のいずれかに目的を設定していただきます。アンケートを有用なものにするため、必要に応じ設問内容をブラッシュアップします。

 
 

STEP2.調査を実行します

より精度の高い回答を得るため、主にWeChatのチャット機能を利用し、対話式で行います。サンプル配布をし、現物を元に回答を得ることも可能です(オプションサービス)。

 
 

STEP3.商品が「売れる!」と感じたオーナーから問合せがきます

中国市場へ本格進出前、且つ魅力的な商品に対しては取り扱い希望の問合せがきます。見込み客発掘が目的でない場合にも、ご希望であれば問合せ内容をシェアいたします。

 
 

STEP4.販路確立がグッと現実に近づきます!

問い合わせのあったショップへの販売を希望される場合は、当社が営業代行をいたします。まだ輸出入や物流面での課題が残っている場合には、当社が解決に向けお手伝いをすることも可能です(オプションサービス)。「中国市場の方がモノが売れる」、これは本当です。貴社の大きな成功に向け、チャイ100をフルにご活用ください!

 
 

 

サービスについて

以下、「チャイ100」のサービスに関してご案内いたします。
 

特にお役に立てるカテゴリー


・越境EC/現地EC市場
・一般貿易
・インバウンド
・ニュースネタ作成
・意識調査

 

価格について

【例:中国の大学生100名に嗜好に関するアンケートを行った場合】
・対象:中国の現役大学生男女100人
・設問:A社商品3種類のデザインから、最も良いと思うもの。その他2問(計3問)
・内、フリーアンサー1問
・中国語⇔日本語間の翻訳不要(必要な場合+2万円)

この基本セットでたったの10万円(税別)です!

 

お見積りについて

・対象
・設問数および設問内容
・フリーアンサーの有無
・翻訳の要/不要
・その他希望するオプションサービス

の情報をいただければ、すぐにお見積りいたします。是非お気軽にご連絡ください!

 

オプションやアンケート以外のサービスについて

1.サンプル配布
2.現物による調査
3.テイスティング
4.モニタリング
5.そして「営業プッシュ!」
6.その他にも、まずはご相談ください

これらはオプションとしても、単独でも実施可能です。実施したい内容をお伝えいただければ、すぐにお見積りいたします。是非お気軽にご連絡ください!

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無料サービスについて

実施した調査/施策に対し、ご希望のお客様には中国販路開拓支援のプロを自認する、当社からの考察コメントを無料にてご提供いたします。

 

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貴社のステージが1に昇格するまであと少し!「チャイ100」と一緒に、壱、弐、参を超え、その先の大きなステージへと羽ばたきましょう!

 
 
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